<< 断捨離にハマりました。 | main | ソラマチ行ってきました。その1。 >>
2012.08.22 Wednesday

いや、わかってねーし

断捨離始めた我が家にあった、使ってない17インチ地デジTV。
誰も欲しい人いなそうだなぁ・・・とか言ってたら、おかんが、

母「私がいるわよ!」
私「え、でも既にHDD付きの31インチTV持ってるじゃん。」
母「引っ越ししたら、使いたいから」

今おかんは、1Kの公団に住んでいる。
市のやつに当たれば、引っ越しするらしいけど、100人くらいの順番待ち。
しかも県のやつは、10回以上はずれまくっている。
いつ引っ越すの? そんで、引っ越し先はテレビ2台も必要なの?

私「えー・・・」
母「でも、まだすぐじゃないから、置いておいてよ」
私「いや、それなら処分するし(置く場所ないから処分するんじゃん)」
母「ああ、そうか・・・じゃあ、持ってきてよ。勿体ないじゃない」
私「つーか、すぐ使わないならいらないんじゃないの?」
母「だってもったいないじゃない」

おかんは捨てられない人なのだ。
物が少ない時代に育ったので、物にあふれていると裕福だと思うのでしょうがない。
今でも、おかんの家は、一人暮らしとは思えない位の食器、食器棚、洋服、洋服ダンスで
ぎゅーぎゅー。

私「・・・断捨離って読んでもいんじゃない?」
母「読んでるわよ!!」
私「書いてあったでしょ?自分に"今"必要ないものはいらないとか、
  いつか使うものってのは場所の無駄なだけだとかさ。必要な時に必要なものは
  大体揃うって」
母「だって勿体ないじゃない。あんたは昔から何でも捨てるんだから!」

誰にとって勿体ないのか考えたらいいのにとは思うけど。
それ書いてあったと思うんだけどなぁ。気持ちはわかるけど。
おかんは「クロワッサン(雑誌)」が好きなので特集はあったかもしれないなとは思う。
読んでたとしても、浸透してねーんだな。これが。

もしくは「断捨離=物を捨てる」だけだと思ってるんだろなぁ。
最初の入り口は「断捨離=絞り込み」だと思います。
まぁ、うちとしては貰ってくれれば、家は住みやすくなるので助かるけど。

私「でも、あれだよ?こういうの、ちゃんと回らないっちゅーか」
母「金よ!勿体ないじゃない!とにかく金が大事なんだから!」

おかんはよくお金の話をする。金遣い荒くて、すぐなくなるから、そーなるんだろうけど、
どうしてそうしょっちゅう言うかなあ、孫の前で・・・って思うけど。

私「こういうものをちゃんと見極めないと、運もお金もまわらないっしょ」
母「ああそう、あんたはじゃあ、お金たまったのね!今度借りに来ないとね!」

嫌味まで言い出す始末。精神的末期かお前。
本当、この人は人と住めない人だから今一人なんだろなーとか思ったりするw

ちなみに、我が家は比較的いろいろ当選するけど、おかんはまったくもって当たらない人なんだよね。
元々の運気もあるだろうけど、人を妬んだりしやすい人は当たらないのかなぁ。


そういえば、この断捨離本はかなり読みやすかった。
こっちのがおすすめかも。


JUGEMテーマ:おかん 
コメント
コメントする








 
Search this site.
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Recent Entries
Categories
月別アーカイブ


Recent Comment
Links
Profile
Others
Mobile
qrcode
PR