<< 自宅でお灸。 | main | いや、わかってねーし >>
2012.08.21 Tuesday

断捨離にハマりました。


お灸の本を探しに図書館に行ったんだけど、目についた「断捨離」本コーナー。
一世を風靡しただけあって、おびただしい量の「断捨離」本
元々私は、ざーっと捨てて片付けてしまう人だったので、
捨てられない人が読む本なんだろうなぁと、手にとったこともなかったんですが、
これだけあるとなると、何が書いてあるんだろうと「見てわかる、「断捨離」」を見てみたら、
あれ?おもしろそうじゃね?となって、借りて帰ったらもうおもしろい!

ちょっとじっくり読んでみようと、5冊位読みましたが、新・片づけ術「断捨離」
これがわかりやすくて、良かったです。
※追記※こっちのがわかりやすかったw

友達のお母さんは捨てられない人だったんだけど、読んだ後2〜3日は捨ててた
らしいです。その後戻ったらしいけどもw
結局のところ、一番効果あるのはきっと、もともと捨てられる人なんじゃないかと。

ちなみに内容は、やっぱり捨てることについてなんだけど、
これを読んで捨てるのと、読まないで捨てるのは雲泥の差があるんじゃないかな。
読んでて響いたのは、

「季節の変わり目になると、タンスは服であふれているのに着るものがない」
「片づけが面倒になって、うんざりするのは、管理できる量を超えてしまっているから」
「いつか使う、壊れてないからとっておく?」

あたりです。はぁ〜納得。って感じ。
他にもあったけど、納得しすぎて忘れましたw
結局、いつか使うとか、壊れてないからとっておくとかは、使わないの。
なかったことにして、どこかにしまってあるだけなんだよね。

洋服なんかも、ああ、これはちょっとなぁ・・・なんて、手にとってみても、
着ないんだよね。それで片づけができないなんてうんざりだなぁ!って思って、
姪っ子(20歳)にあげました。好きなブランドが一緒なので、喜んでくれたから、
私もうれしい、姪っ子もうれしいとw

あと、断捨離始めると、本当に気分がすっきりしてイライラが減りました。
掃除も楽だし、目につくところはいつもキレイだし。しかもちょびっとだけど、
旦那もなんだかつい、片付けるようになりました。

あとはちょびっと驚いたことが重なりました。
DVDやCDを売りに行ったら2000円位になって、帰りに買おうとしてたものが2000円位だったり。
ブックオフで700円位で売れたら、探してたムーミンのコミックが600円で手に入ったり!
おーって、偶然が続いてなかなか楽しいです。こういうのあるみたいとは聞いてたけど。

あとIKEA行ったんだけど、あ、あれはあのスペースに使ったらいいなぁ!とか、
スペース管理もできてる自分に驚いたかなー。
そんなわけで、おすすめです、断捨離。調子悪いなぁ!って時は転換期だと思うので、
読んでみるといいかもしんないです(´∀`)


JUGEMテーマ:断捨離 
コメント
コメントする








 
Search this site.
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Recent Entries
Categories
月別アーカイブ


Recent Comment
Links
Profile
Others
Mobile
qrcode
PR