<< SHINEee デビュー盤 | main | 電気を考えてみた。 >>
2011.04.29 Friday

LEDライト(電球)使ってみた。

とりあえず、節電っつーことで、前からLED電球が使いたかったけど、
なんせ意味わかんねーっΣ(゚Д゚

W(ワット)とかは、lm(ルーメン)とかになる。
大体パッケージに、○○W相当って書いてあるから、
そこはそんなにわかりにくくはないと思う。
各社ちょっと違うかもしんないけど、白色820lmが60w相当。
電球色(オレンジ)610lmが40w相当。
シャープ参照 一般的な光量参考(たぶん白色)
うちで買ったのは、白色177lmで、20W相当。
電球色(オレンジ)になると、光量が少し低くなるっぽい。

同時表記で、消費電力が書いてあって「3.5W」とか
書いてあるから、はぁ??ってなってたけど、これはこの電球を
使った時の消費電力なんね。10分の1ってまじか!って感じで
何の表記なんだかわからんかったわ。

で、大事なのは口金。
差込口のサイズで、これはLEDも従来の電球も同じ表記。
E26には、E26がはまる。←たぶんこれ一番使われてるサイズ。
E17には、E17がはまる。←こっちは小さめのスポット系ライトが多い。

あと色もまぁ、一緒の表記だね。
昼白色といえば、白に近い。
電球色といえば、オレンジに近いらしいけど、光度があがると白っぽくなんのかな。

そんなとこですね。まー、しかし、高い
これでも大分安くなったみたいだけど。

とりあえず、昨日お試しで買ってみた。
うちはどうも、スポットライトみたいなのが多い。

こんなやつ。差込穴が脇にあるタイプ。
玄関だの廊下だの洗面だのトイレ、
なんだかんだとこれだった。

そもそもここに入ってる電球調べたら、ミニクリプトン形って
書いてあったので、とりあえずそれも参考に買いに行った。
しかも、まず試したいから1600円位のやつで、
万が一しくじってもしかたない位のを買ってみた。

その時は大体30W位なんじゃないのとか
思ってたけど、20W位なんだね

つけてみるとこんな感じ。

iPhone3GSで撮影。20Wにしては明るいけど、やっぱり薄暗い。
まぁでも、クローゼット照明なんでこれでいっかーって感じ。
で、何故か手を動かすと、残像っぽいのが見える。

もともと白色は使わない主義だったんだけども、
明らかに白色のが明るそうだなーって思って、使ってみたんだけど、
白色は寒々しくって、ねーなー!って感じだったので、
次はオレンジ形を買おうと思います。あい。

amazonLED電球リスト
とりあえず、一番使ってるのはシャープのボール型ってやつなんだけど、
た、高すぎる・・・。
そういえば、確かに電球ほど熱くならないから、夏はよく使う電球をLEDに
すんのはいいかもしんない。
あとなんか調光タイプのところに、普通のLEDライト使うと
壊れちゃうとかって話もあるらしーので、買う時は気をつけてください。
コメント
コメントする








 
Search this site.
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Recent Entries
Categories
月別アーカイブ


Recent Comment
Links
Profile
Others
Mobile
qrcode
PR