<< やっぱりなぁ・・・。 | main | IKEAった。 >>
2011.01.14 Friday

Facebook

簡単にいうと本名公開が肝なmixiみたいな仕組みです。
mixiアプリはここを参考にしたんだろね。
確か最初は、技術者的な人がアプリを作ってそれを公開したり
いろいろ話ししたりする場的に使ったんじゃないかと思ったけど。
あとなんだろう「ゆびとま」じゃないかな。

英語をボランティアの人が一生懸命日本語にしてくれてた時の
方が、使おうという気になってたなぁ。

イマキテルゼ的なこの状態を見るとどうしても、
無理やり盛り上げさせられてる感じがしまくってしょうがない。
いらいらする。SLも髣髴する。
気づいたらこのブログもなんかFBついてるし。


この間も会社でFBの話になり、
お客さんがやりたいと言うからFBをはじめないといけないと。


何がしたいの?何をやりたいの?


FB使ってるけど、日本人にとってものすごく使いにくいと思うし、
twitterと同じブームになるんじゃないのって思っての話かも
しれないけど、この2つは全然タイプが違う。

そもそも本名公開をしたくない日本人としては、
本名登録が肝な仕組みだから無理あるんじゃないかと。
しかも、どこに何があって何をどうしたらいいのかが
まずわからない人が多い。登録して終わるパターン。
登録してる人だって、twitterからつぶやき投げてるだけの人が
多いんじゃないかな。

私も何年も登録してるけどあんまりよくわからないし、
わかろうとも思わないし。アプリは時々おもろいけどね。
今後残って流行る気も全然しない。

やるとしたって、せいぜいファンページ作るくらい?
それって意味あるの?メルマガの囲い込みが視覚化されただけじゃん。
それをわざわざ登録して見る人いるんかな。

どうせやるなら、バーガーキングくらいのことやらないと。

やりたいっていうからって、とりあえず適当な何かを
提案するのが一番意味ない。
現状どこもコケてもいいわって感じでやってるとしか思えない。
そういう無意味なコンテンツを増やすからコケるんだっつの。

なんでわかんないの。と思った件

 
コメント
コメントする








 
Search this site.
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Recent Entries
Categories
月別アーカイブ


Recent Comment
Links
Profile
Others
Mobile
qrcode
PR