<< NHKハングル講座 #4 | main | ぐああああああああっっっ >>
2010.04.25 Sunday

iPhoneで家計簿つけてみてる

今まで、相当などんぶり勘定だったんですけどね、
つか、むしろ勘定してたのかどうかですら謎です。
どう考えてもまずいだろうと、そんで、秋にはまた韓国に
行きたいからお金貯めたい、と、とりあえず手軽に入力ができる
iPhoneアプリを使って管理してみようかなと

今まではOpenofficeの計算表(エクセルみたいなフリーのやつ)使って、
収入と、固定出費だけつけてたわけですが。
これだとまったくいくら使ってるんだかわかんないわけで。
意味がないってことにやっと気づきました
まー、まったく意味がないわけでもないんだけど、
貯金しようとする気持ちには、役に立ってない気がするよw

そんで、じっくりと表を作り直した

「支出」
食費(週計算)、ダンナとワタシのおこづかい、固定費等。

「収入」
ダンナとワタシの収入

「残金」

これを一目でわかるように。あんまり細かく書きすぎると、
また面倒になっちゃうから、ある程度ってことで。
で、自分のおこづかいと、予備費、食費はアプリで管理することに。

支出管理」と「袋分家計簿」どっちにしようかなーと思って、
とりあえず、「袋分家計簿」にしてみた。

「支出管理」115円
説明読んでてもなんかイメージがわかなくて、
なんとなくやめました。でも、友達が使ってたのを見せてもらったら、
なんかいろんなグラフで見れてカラフルでちょっといいかなーと思いましたが。

「袋分家計簿」今月いっぱい115円らしい。
なんか袋で分けるんでしょ?っていう感じだったので、
アイコンもかわいかったし、簡単そうだったんで、こっちにしてみました。
ファイルのエクスポートも簡単にできるらしい。
自分で項目追加できるとけど、アイコンは変更できないっぽい。
項目ごとの過去の履歴と、日付ごとの履歴が見れて便利。

んで、〆日も決めれるので、そこで給料日前日を
〆日に設定。食費は週ごとの金額に袋わけ。
まーこれが、やってみると結構楽しい

ご飯食べた後に、サクっと入力。お茶かってサクっと入力みたいに。
手軽だから本当に簡単に入力できる。さらにお金を使うと両端いっぱい
まで伸びていたバーが、だんだん減っていくので、気をつけてお金を
使うようになった。今までが相当アバウトだったわけですが・・・。

これで数ヶ月頑張ればいくらか貯金できるんじゃないかと。。。。
コメント
コメントする








 
Search this site.
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Recent Entries
Categories
月別アーカイブ


Recent Comment
Links
Profile
Others
Mobile
qrcode
PR