2013.09.17 Tuesday

キッチンを片付ける

.ッチンを片付ける

の、続き。

と、いうわけで、片づけました。


超すっきり。
もっと早くやればよかった。

だらりとしちゃったケーブルも、端っこに沿わせて。


ゴミ箱問題も解決。
MUJIのゴミ箱が、ぴったんこでした。
踏んだら蓋が開くとかだったらよかったんですけどねー。
ペダル式はべらぼーに高くなるのでやめました。

その背後にあるのは、ペットボトルを捨てているごみ箱なんですが、
結局のところ、うまくひっかかってるので、宙に浮いたまま使ってますw
そのうち改善かな。


2013.09.12 Thursday

キッチンを片付ける


の、続き。

最初に計画をたててみました。
なんかとても、トリッキーな作りなんだよね〜。

ゴミはぶら下がってるわ〜で、とんでもないですけど、こんな感じになってますw
結局隙間が多いので、実際にはこんなスペースいらないんですね〜

トレービー2×2で、いんじゃなーい?と思って測ってみると、
神がかり的なサイズに。なんと冷蔵庫隣のゴミ箱まで置けちゃう。

ただ、そうすると大幅に横幅が減ることになるので、問題が。
電子レンジ、トースター、炊飯器、この3つをのせられない。
トースターが、あと4cm小さければ・・・くそぅ・・・。

そうすると、これ。トレービー2×2、たす、1×2の、3個並べに。
冷蔵庫脇の後ろが完全なる、デッドスペースに。
更に、ゴミ箱が絶対入らないw
長いこと使ってるゴミ箱だから、実際にトレービー置いてから
サイズを測って買い換えることに。

で、これが、失態につながる・・

そそくさと、IKEAに行って、全部揃えて帰ってきて、さあ組み立てるぞと。
2×2はできたぞと。じゃあ、1×2・・・・。
って、縦じゃなくて、横になるやつを間違って買ってきちゃったんですねぇ・・・。

この家具は、いろいろな組み合わせが試せるんですが、脚をつけたり、
荷重の問題で、縦と横の家具は、ちゃんと分けられてました。

うそーん・・・

旦那「あ、これ縦にできないやつじゃん!」
私 「えーーーーー!!!なんとかできないの?ボンドで脚つけるとか、
   穴開けてねじ込むとか!!!」
旦那「それは・・・無理でしょ・・・」

ってことで、翌日返品して、正しいの買ってきましたが。
いやもう、ガッカリ度パネェw こんな間違いしたことないだろ。
交換できたんですけどね。

IKEAは90日以内で、未使用かつパッケージあれば、返品可能。
もう結構な遅い時間だったので、何とか終わらせたくて、無茶言いましたがw
今考えたら、ま、できるわけないよね★

まだ続きます。(´∀`)ノ
2013.09.11 Wednesday

キッチンを片付ける。

引っ越してからずーーーっと、 放置していたキッチンの棚。
背の高い家具がない我が家では、冷蔵庫に次ぐ高さのステンレスラック。
最近あちこち片づけてよくわかったのが、いらないものが多い。

そんで、あれこれ捨ててたら、この背の高さ、いらないし、
倒れてきたら危ないしなぁ、ってことで、10年使いましたが、
やっと片づけますよ(´∀`)

IKEAのトレービーをここに設置する予定。
こんなかわいい家具があるなんて知らなかったYO!
トロファストに勝る魅力。断然脚付きを

で、DIYの相棒。
組み立てたのは旦那なんですけどね★
これがあるのとないのでは便利加減が少し違うんですが、
トレービーさんに関しては、段違いらしい。

今見たら、ピンクとかで、ラブリーになってました。
最近はDIYする女子が増えたからかな。

最近の片づけで、放置してるマンガ部屋も含めて、
カラボ6個位解体したんですけど、その時は本当に
電動ドライバー神だなと思いました。
ほとんどの家庭で、そんなことする人いないですけどね。

比較的片付いてきている、マンガ部屋。
え、これで?っていうつっこみ禁止(´∀`)ノ
なんならこの背中側、かなりひどい。
そーいえば、この部屋には、背の高い家具しかないやw

あと、トレービー購入で、とんでもない失態をしでかしまして・・・。
いやー、まじでありえんかった。ここ数日忙しかったんだよね。
ぼんやりしてたんだなーと。

長くなりますので、その話は、次で。
2012.10.31 Wednesday

ガラクタ捨てれば自分が見える


ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
著:カレン・キングストン

どんな本かと思ったんですが、結構昔の本なのに、ちょっと前に読んだ断捨離の本の元
なんじゃないかってくらいの話でした。しかもわかりやすい。
風水ってありますけど、あんまり出てきません。最後の方に出てくる程度かな。

私には断捨離の本より読みやすかったかも。海外の本なので、断捨離のふり幅がでかいww
屋根裏を全部掃除したとか、掃除のスペースがとにかくスケール感が違う。
断捨離によくある、こんないいことありました!って話でも、
「ドラック中毒の人が、やりたい仕事につけた」ってのは、国レベルがちゃうわと思ったww

最後に何か風水っぽいことをする作業の段取りついてましたが、
私は興味ないからいいかなーってことで、やりませんでした。
でもこの本持っててもいいかなって思った。原文だったらもっとおもろいかもしれないw



2012.04.27 Friday

画用紙ファイル

チビが絵画教室通ってるんですけどね。
黙々とたまっていくんですよ、作品たちが・・・ 
画用紙をファイリングしようとして探すと、とんでもなく高いやつばっかりで、
そそそそ、そんなのいっぱい買えない・・・と、思ってたんだけど。

きたこれ、どーんっっ
504円っっ!!安っっ!!
まー探せばあるだろうと思ってたんだけど、全然見つからなかったんだよね。
たどり着くのに結構時間かかったー。

黙々としまってみた。すっきりー!さすがコクヨ
ちなみにこれの半分サイズの画用紙も、何枚かあったので、
それは1P内に2枚差し込んでみました。

2012.04.20 Friday

太陽電池式テーブルランプ:IKEA

んもう、ずーーーーーーっと、前から欲しかったこれ、やっと手に入りました。
太陽電池いいじゃなーい!ケーブルないのいいじゃなーい!って感じです
9時間〜12時間でフル充電だったかな。
なんか説明書に電池交換すれば、長く使えますよ的なことが書いてあったような。
1990円でした。

これ、どうやってはずすのかなーと思ったら、後ろからグッと押すと、
パカッとあっという間にとれます。
しかし、9時間太陽に充てるって、実際やろうとすると結構大変だなぁと。
あ、今は雨降ったりしてるからかな。なんか濡れてもいけない気がするし。


で、チビのピアノ用のライトとして使ってます。
ちょっとの時間しか使わないので、これで十分です。
この場所角度悪くって、光が当たらなかったのと、もうケーブル増やしたくないので。
そーいえば、角度変えるクビの部分?結構くにゃんくにゃんでした。
もっとかっちりしてるかと思ってました。


JUGEMテーマ:収納用品・収納アイデア・すぐれもの収納アイテム
2012.04.19 Thursday

テレビ買いました。:REGZA 42Z3

我が家は、ブラウン管テレビだったんですけどね。28インチの。
丁度アナログがまだまだ放送していて、地デジになるんだよね、そのうち。
みたいな時に、壊れまして。長いこと壊れないものなら、しょーがない、ハイブリッドの
テレビ買うしかないよねってことになり、どちらも見れるタイプのブラウン管に
しちゃったもんだから、ずーっと使ってました。

で、全くもってテレビ買い換える気なかったんだけど、我が家のリビングでの
ネックではあったんです。二人で持ち上げて、やっと台にのせるのに精いっぱいで、
もうこれは一生動かせないねと、旦那と言ってたくらいなわけで。

しかし、ちょーっと、ほんのちょっとだけ、白い画面になると、昔のテレビに
ありがちな、磁石がよっちゃったような薄黒いのが、真ん中やら端っこに出てて、
かつ、旦那が誕生日の朝に、テレビが欲しいとか言って。
ついでに前日に、私もうっかり「大きい画面で、ライブDVDとか見たいなぁ」と、
言ったもんなので、ググってみたんですよ。

そしたら、何!?
世の中の大きな画面のテレビは、どんだけ薄くて軽くて安いんだよ!!!!
うちのブラウン管は背面70cm位ある。最近のは4cm前後なんですか。そうですか。
しかもうちのハイブリッド買った時よりも安いっっ←これに関してはたまたまらしい

っつーことで、買ってしまいました
いやもうなんか、価格.comとかでもコスパ最高にいいとか、映像がいいとか、
見ちゃったら、いてもたってもいられなくなりまして

なんでも、私が見た週も安かったけど、前の週までは本当に安かったみたい。
今後また少しずつ値段戻すらしーとか。ネットが一番安いけど、うちはでかいテレビを
引き取ってもらわないといけないので、ヤマダ電機行ってきました。

で、ポイント13%還元で、81000円位だったかな。
元々は10%還元だったんだけど、旦那が37型と悩んでるそぶりを見せて、
私が「42型が、もっと安くなるんだったら、こっち買ってもいい位〜」と言ったら、
店員さんがもう少しいけそうですって、13%にしてくれました。
たぶん4月の10日位に買ってこの値段でした。

つーことで、使っていたテレビはこれで、


なるべく似たような角度で写真とってみましたが、違いすぎて同じようには撮れなかった(´∀`)
隣の棚より幅広だったのに、今や同一サイズです。

イマココ。

ちなみにテレビ台は、もはや薄型が流行り気味になっていた時期だったので、
我が家のブラウン管サイズなかったから、メタルシェルフの大きな棚板のを
使ってたんですね。

んで、今回もステキテレビ台を探したんだけど、我が家には、PS3、Xbox、HDDレコーダー
Wii などなど、たんまりあったので、ケーブルのこと考えたら、このポールをそのまま使うのが
使い勝手もいいし、安上がりだなということで、新しく棚板2枚を買い足しました。
薄ッ!薄いぞッ!

しかもちょっと見てたDVDとか、取り出したファイルなんかを、テレビ前にちょい置き
できたりして、生活一変すぎっっ

ちなみに、古いテレビの時はなんでも隣の上にのせてたので、ケーブルがありえなかった。
ケーブルの滝すぎ。全部探して片してたら、使ってないケーブル3本位あったw



2012.04.18 Wednesday

IKEA:メッセージボードたて。

ここのところ、TVを買い換えて、部屋の中をものすごい勢いで片付け中です。
ちなみに全く関係のない、炊飯器まで壊れました。どうして家電って談合するんだろう・・・。

で、IKEAとかニトリとか、ホームセンターとか、相当行きまくってます。
普段からいろんなところのサイズ計っておくと便利なんだろうなぁ。

とりあえず、今回は部屋という部屋のサイズを測ってメモに書いて、
それをiPhoneで写真とって、持ち歩き。
ついでに予想外に役にたったのが、どうやって部屋の中を変えようかなぁと、
部屋中写真とってるんだけど、IKEAで激安な紙素材の見た目オサレな箱を見つけ、
がーっ、ちょうど良さそうなサイズだけど、そこ測ってきてない!!

と、写真を見ていたら置きたい場所に、丁度スピーカーのウーハーがあったので、
品番見えたからそっから、ググってサイズわかったりしました。
ウーハーが31cmだったから、その隣に30cmの箱はきっちりおけるじゃないの!
って感じで

部屋が相当変わったので、気が向いたら、健忘録代わりにちゃんと書こうと
思ってるけども。とりあえず、一番わかりやすくて、便利だったもの。

IKEAで買った、メモボードたて。99円。

ステキiPadたてになりました
っつーか、いつの間にiPad持ってんだって話
SBのお得キャンペーンで、毎月3000円位を2年間支払う
っていうコースです。32GB。一気に大枚使いたくないけど、
毎月3000円ならいいかなと。気が向けば外でも3Gで通信できるし。
普段は持ち歩いてないですけどね



 JUGEMテーマ:収納用品・収納アイデア・すぐれもの収納アイテム
Search this site.
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recent Entries
Categories
月別アーカイブ


Recent Comment
Links
Profile
Others
Mobile
qrcode
PR